天野製作所は「印鑑ケース」の製造を中心とした印章関連や記念品を手掛ける製造メーカーです。

ニュース

HOME > ニュース > ニュース詳細

天野製作所 春の振り返り

2015.06.01

  

早いもので2015年も半ばに入りました。
この半年を振り返って、天野製作所の春の一場面をお知らせいたします。



◆ 3/16:山梨就活フェス2016第二回合同企業セミナーに参加しました。




合同企業セミナーに参加し、学生様・就職活動中の方々と話す貴重な機会となりました。
弊社に並んで頂いた学生様方はとても熱心に話を聞いてくださり、その若さと活気に溢れる姿を見て 私自身 入社当時には、 学生様同様 意欲・興味・熱意を持っていたことを思い出しました。
日々仕事をしていると、慣れや月日の流れによって、少しずつ意欲は薄れていきます。
"初心忘れるべからず"、学生様から学ばせていただきました。



◆ 4/1〜4/4:新人社員研修会が実施されました。




今年度入社した新入社員2名と、社会人になってまだ間もない既存社員4名、 計6名を対象に4日間の新人社員研修会が実施されました。
講師を招いて社会人としての意識・マナー講座や、天野製作所の社内見学など、密度の濃い研修を行いました。

マナー講座では、仕事に対する誇りや仕事を与えられるということについての責任・大切さなど、学生の頃とは違う意識が必要であることを教えていただきました。
また、全部署を回る会社見学では、自分たちが働いている"天野製作所"を改めて勉強させていただきました。
一度会社に入ってしまうと、なかなか自分の部署以外の仕事について、深く知るという機会がありません。
全従業員に役割があり 全員が歯車となって回ることで 今の天野製作所が有る事、その歯車のひとつとならなければならないということに責任とともに誇りを感じました。
新しい仲間も2名加わり、より良い天野製作所になることを期待しています。



◆ 4/18:改善報告会が実施されました。




本田先生ご指導のもと、改善活動の締めくくりとなる報告会が行われました。
本田先生には半年間に渡り製造現場の改善指導をいただき、沢山の"出来る"をご教授いただきました。
各々が社内の変わったことを振り返り、私たちが出来たこと・出来なかったこと・これからやらなければならないことを報告し合いました。
改善活動を通じて、従業員全員が一致団結し 一丸となれたことで今回の活動が気持ちよく報告のできる結果に結んだのだと感じます。
本田先生、ご指導の程 誠にありがとうございました。



◆ 4/24:フットサルを行いました。




中巨摩地区広域事務組合 勤労青年センターのフットサルコートにて、従業員を対象にフットサルを行いました。
内職様も交えた、賑やかで快活ある時間を楽しみました。

生産課のある人が「みんなで一緒にスポーツをしたい」の言葉をきっかけに、みるみるうちに人が集まり、フットサルという形で実施されました。
仕事が終わったあとに流す汗は、仕事で流す汗とはまた一味違います。
スポーツを通じて、仲間とも協調性や団結心を養えたのではないでしょうか。



春だけでも、振り返れば 様々なことがありました。
レクリエーションや研修、さまざまなイベントを通して 仲間と気持ちやさまざまな情報を共有し合えることから、協力ができるようになり、そこから信頼関係が生まれ、日々気持ちよく仕事へ取り組める環境へとつながります。
仲間たちと共有・共存していくことで、天野製作所に携わる方々に彩りのある日々を提供できるような活動を行っていきます。

RETURN

  • BALL STARS
  • おもいでバンク
  • 採用情報

PAGE TOP

Copyright (C) amano Co.,Ltd. All Rights Reserved.